対子場の
悪戯

一見きれいな断么九
・平和だが 実は
対子場の流れを気付
いてますか?

全体的に対子傾向の場で
あるが親だけは順子の
流れ これからの展開は

対子の流れ

この配牌で第1ツモ4萬でホンイツにむかうもイマイチ、ツモが噛み合わず、前局同様、ストレスのたまる1局となる。

北 家 I-K氏






持 点 28500
動 き 0
リーチ 0
合 計 28500

配牌はイマイチではあるがツモが噛み合い、手なりでアガリを拾う事ができている。


ロン






持 点 29700
動 き +2000
リーチ 0
合 計 31700
西 家 F-S氏 

第1打が9筒ではなく、西であればまったく違う結果となったであろう。結果論ではあるが。みなさんは、どう思うであろうか。西家が13順目に生牌のドラを切り出してきてる以上、悔いの残る5ソウ切りとなった。

振込







持 点 32100
動 き -2000
リーチ 0
合 計 30100

南 家 A-M氏


親を迎え、序盤から字牌
を処理し積極的にアガリ
に向かうも後1歩
 1局目は対子の流れで2局目は順子の流れ どっちつかずだ こんな場合は 早めに どちらか流れを掴む必要がある。

『半付きだな~って』思ってるうちに半荘終わってる場合があります そうならないように流れを大切にしてください

裏ドラ
次ドラ

表ドラ
次ドラ




東 家 二階堂ーA氏

持 点 29700
動 き 0
リーチ 0
合 計 29700

GP1回戦   東2局   0本場  

南家も対子傾向

西家も3索暗子
のアガリ

南家も対子の流れ

会社理念 ┃ 会社概要 ┃ 採用情報 ┃ 利用規約 ┃ プライバシーポリシー  ┃ お問い合わせ   

M-SPEC COMPANY MAHJONG ENTERPRISE

『私は違う』など たくさんの意見をください
素敵な意見がありましたら掲載させていただきます

配牌、ツモともにイマイチ。おまけに親の早いリーチ。ここはオリルしかなさそうだ。






持 点 30000
動 き -300
リーチ 0
合 計 29700
北 家 F-S氏 

親の早いリーチと言えども手牌は十分形のイーシャンテン、東1局という事もあり、勝負。8順目、聴牌。ワンチャンスとはいえドラを勝負するのであれば、私ならリーチですね。

ツモ

ツモ







持 点 30000
動 き 1100
リーチ +1000
合 計 32100
西 家 A-M氏 

4順目にチートイに決め打つものの次順、親からリーチが入り、その後もツモが噛み合わず何もできない1局となった。








持 点 30000
動 き -300
リーチ 0
合 計 29700

南 家 二階堂ーA氏 

連盟プロの牌譜を参考に勉強してみよう

★印=一向聴   ▲印=聴牌

配牌で、雀頭に東アンコを含む2面子ができており、ツモにもめぐまれ5順目で聴牌。この場面では当然のリーチではあるが、結果、全体的に縦への流れによりアガリを逃す。
こういった時は次局以降、慎重に戦術を練るべきである。

注意:南と7索待ちだったらアガリであったがそんな待ちが出来るのは神様ぐらいだろう。ここで注目するのは対子場になる傾向と字牌動きに何か感じ取ることが出来るかがこの後の課題と思われる。


リーチ

裏ドラ
次ドラ

表ドラ
次ドラ






東 家 I-K氏 

持 点 30000
動 き -500
リーチ -1000
合 計 28500

GP1回戦   東1局   0本場  

MD of MAHJONG’s World
牌 譜

HOME

お問い合せ

ソシアル麻雀教室